mofmok

2021/12/30 21:22

「新潟十二ヵ月 たてもの編」

今月は阿賀野市にある「水原代官所」です。

水原代官所は、1746年に幕府直轄領として水原城館跡に設置されました。
代官所の一般的な機能は年貢の徴収や民政ですが、
水原代官所の場合は年貢収納の確保、福島潟の開発や新発田・村上藩の監視が主な目的でした。
1868年3月戊辰戦争に伴い会津藩預かりとなりますが、終戦を迎えた同年7月に123年の歴史に幕を閉じました、
現在の水原代官所は廃絶されてから127年後の1995年に、
当時の資料を元に復元されました。

イラストにしたのは水原代官所の「訴えどころ」という広間です。
名主だったり、農民の代表だったり…農地や税に関する問題を訴えている場所だったようです。
公平な決断をしてくれていたら良いな…と思い、線対称になるような構図にしました。